無料ホームページなら お店のミカタ - 

修功会 | 日記 | 久しぶりの日記


MAP


大きな地図で見る

修功会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 03-3733-5672

お知らせ

2022/11/14

12月より、水曜日11時半の基礎クラスの時間が無くなります。ご注意下さい。

2020/11/18

石塚館長楊式太極拳演武で検索して下さい。

2020/11/18

石塚館長陳式太極拳演武で検索して下さい。

住所・TEL

住所
〒144-0052
東京都大田区蒲田4-31-10

TEL
03-3733-5672

修功会 日記

TOP > 修功会 日記 > 久しぶりの日記

久しぶりの日記 (2018.04.02)

今年に入っての、初めての日記になります。
3月の東京都武術太極拳大会が終わるまでは、何かと忙しく、ついつい日記を書くのを後回しにしてしまい、今頃になってしまいました。
東京都武術太極拳大会の成績から、先ずはご報告致します。
私は何とか今年も楊式太極拳で、優勝、4連覇を達成することが出来ました。
年々プレッシャーが重く感じるようになっていましたが、今年は特に強く、大会5日前にひどいめまいに襲われ、吐き気が収まらず、病院に直行。
始めはメニエール病かと思い、耳鼻科を受診。  待合室で座っていても、船に乗船しているように身体がふらふらし、吐き気との闘いでした。
耳鼻科の先生によると、耳鼻科的病気ではないようなので、脳外科を受診するように勧められ、紹介状を持って総合病院に行くはめに。  (何か重い病気なのかぁ? 入院、手術なんてことはないよなぁ~?)
不安を抱えたまま脳外科で精密検査を受け、点滴で吐き気を止めてもらい、先生の診断結果を待っていると、「CTで見ると、特に異常はないようです。 念のためMRI を取ってみましょうか。でもまあぁー歳のせいかなあぁー?」ほんとかよ~?
還暦を過ぎると、何かと身体の異常は、歳のせいにされてしまいがちだと思いませんか?・・・
話は変わりますが、修功会からは、今年は私以外に3名が東京都大会に参加しました。
24式Bの激戦区にMさん。  初めての大きな大会で、緊張のせいで実力を充分には発揮できなかったようです。
ジュニア太極拳に初参加のT君。  T君は緊張が良いほうに作用し、大田区大会より高い成績で試合を終えることが出来ました。
Y先生は昨年から、メキメキと実力を上げて来ていたので、全国大会初出場か!?
序盤から中盤にかけていい滑り出し、落ち着きもあり、丁寧な動きで言うことなし!
バランス動作もいつも以上に足が高く上がり、思わずこれは行けるぞとガッツポーズ!
その直後の事、地震? 目の錯覚? うそだよねぇ~?
完璧に演武していたY先生、2回目のバランス動作で有りえない程のタコ踊り!
大幅な減点を食らい、全国大会初出場の夢が無残にも消えてしまいました。
Y先生が言うには、あまりにも思い通りに身体が動くので、つい調子に乗ってしまったとの事。  Y先生にもお調子者スイッチが付いていたようです。
大御所の先生方からも、大目玉を貰っていました。
そんなY先生を誘いながら、今年もお花見に近くの桜の見どころに出かけました。  満開を過ぎ、桜の花がはらはらと散り、全国大会出場を逃したY先生、まさに桜散るといった感じか?・・・いやいや、「鳥久弁当うま~い!」と桜の下でお弁当を頬張っておりました。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 pastel & color healing*space Re dream (れー夢。)カットハウス シンプルライフデリ岡山北店hairsalon cloverACETER整体院~鍼灸マッサージ~