無料ホームページなら お店のミカタ - 

修功会 | 日記 | 第5回大田区大会パート4


MAP


大きな地図で見る

修功会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 03-3733-5672

お知らせ

2022/11/14

12月より、水曜日11時半の基礎クラスの時間が無くなります。ご注意下さい。

2020/11/18

石塚館長楊式太極拳演武で検索して下さい。

2020/11/18

石塚館長陳式太極拳演武で検索して下さい。

住所・TEL

住所
〒144-0052
東京都大田区蒲田4-31-10

TEL
03-3733-5672

修功会 日記

TOP > 修功会 日記 > 第5回大田区大会パート4

第5回大田区大会パート4 (2013.07.03)

修功会では大人の団体のほか、子供だけの団体もエントリーしました。
小学校1年から5年までの7名(1名熱を出して欠席)が頑張りました。
彼らは合気道の生徒達で、中国拳法をやっている訳ではありませんが、大会があると告げると、8名が名乗りを上げたのです。  エントリー種目は中国拳法から選ばなければなりませんでしたので、ジュニア太極拳より動きの速いカンフー、入門長拳を選択。  
合気道には型というものがないので(流派によってはあるかも)基本の突き、蹴りから練習しましたが、中国拳法の独特な動きには手を焼きました。  DVDを見ながら一から練習するといった感じです。
覚えのいい子、そうでない子、すぐに集中力をなくす子、年齢層も様々で教える私を含めY先生も練習が終わるとほぼ死人同然?   大声で号令をかけたり、檄を飛ばしたりでのど飴が必需品に。
しかし、何とか大会に出られるレベルまでになりました。
「先生、メダル取れるかなぁー?」と聞く子も。 世の中そんなに甘くはありません。
よいよ大会当日。  団体戦後半の部、最後から2番目でしたので、子供たちが飽きないようにぎりぎりに集合。   会場が広いので、合気道のS先生の協力(本当に助かりました)のもと、並び方の練習を入念にさせ、いざ出陣。
入場の合図で、ダッシュで整列 (よし!上手くいった。)  
音楽スタートの合図で、燃えよドラゴンの曲。  会場がどよめきました(よし!よし!やったぞ!)太極拳は中高年層がほとんどなので、燃えよドラゴン世代。
その安心感で号令をかけ間違えて(私が足を引っ張ってどうするんだ!)しまいました。
子供たちから冷たい視線(ごめんね!)を投げかけられました。  
それでも最後まで子供たちは頑張りました。  その頑張りが審判員に伝わったのか、奨励賞を頂きました。  めでたし、めでたし。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 沖縄石垣島 私設かってに観光協会足袋の店 (有 )むさしやもみじ山通りペットクリニックDO音楽院(音楽教室/ピアノ・バイオリン・フルート・ヤマハ資格)ほねつぎ久保はり灸院